LOWの居場所

インディーズのCDだとかなり気になるのが低音の処理。
出過ぎるとモコモコになるし、居ないとペラペラになる。


LOWと言うとベース・キックが殆ど、と思われるが、実は他の楽器隊にも相当居る訳で。
そこの処理をどう追い込むか、でメジャーとの差が出てくる、と勝手に思っている。


自分の場合は思い切ったカットとブーストで「棲み分け」をねらい、
ケンカさせずに分離良く配置することを心がけている。
ベース、キック以外は100〜200Hzあたりからキューをなだらかにして40Hzで切れる様、
ベースは50Hz以下からなだらかにカット、150〜300Hzのおいしい所聞き分けてキューをやや絞ってブースト。
キックも30Hz以下からなだらかにカット、60〜250Hzのおいしい所聞き分けてキューをやや絞ってブースト。
この時、キックが一番おいしくなる様に、かつベースとケンカしない様に気をつける。


その後、色々といじって俺流高分離音源が出来上がる訳です!
もちろん、この処理と全く違うこともしますけどね。
そりゃ、系統によって使い分けますYO!

ちなみにMIDやHIの処理は秘密(笑)
色々やってるので、知りたければ当方の4畳半スタジオに来て、金を積んでください(爆)


そんなこんなで、今週日曜日に某ヴィジュアル系バンドのマスター納品となりました!
今回の曲は去年から音作り・アレンジ共に参戦してるので、相当良い感じになってると思ってます!!!
そして、それ系統な音にしてない・曲に併せたミックスにしているのでお楽しみに!!!!
バンド名・曲名は発売後に載せます!!!!!


発売は7月?8月?9月?


さらに2年前に録った曲もサンプルとして1分位ネットに乗せる許可も頂きました!
現在は配布終了となり、ネットオークションでたまに出品を見かけます。
人気がジワジワと出てきてるみたいで、楽しみで〜ぃ!!