退院後2ヶ月経過。

急性心筋梗塞 退院から2ヶ月が経った。
10月から11月への月替りのあたりがめっちゃしんどかった。

血圧、心拍数はスマートウォッチ(安物)で計測しているので、
参考程度と言うことで(朝と夜は手首式機械で計測)。

血圧ついては、
何がきっかけなのか全然わからんけど、
血圧を下げる薬を飲んでても突然収縮期血圧が160あたりに。
血圧が高くなると心臓の上あたりがチクチクしたり、
下あたりがジュクジュクしたり、
また、関連痛なのか左顎下が痛むことが多くて。
息苦しさや、やたらとソワソワして落ち着かない感じだった。
最近ほんの少し落ち着いてきたかな、と思う。
(薬が一種増えたので、これの効果…?)


心拍数ついては、医者から120以下と言われていたけど、
歩きだして8分〜12分で140位に上がってしまうので、
100位に落ちるまで立ち止まって休む。
歩き続けた場合、150超えの表示が出るので、結構ビビる。
歩く速度は時速3.5〜4km辺りが限界(病気前は時速6km)。

また心拍数が上がると、
肺の半分に何かが詰まったような息苦しさ出るので、
深呼吸したり、伸びをしたり、少しでも楽になるように動く。

イライラすると血圧、心拍数とも高くなるので、
かなり注意しないとまずいな。


体力的には、とにかく疲れるのが早い。
地味に気付く不整脈が結構な頻度であり、
これが体力を削ってくる。

これから先、生きぬくのは結構大変そうだなぁ。
こりゃ確かに鬱になったりするな(笑)
…色々気をつけよう。


さて、これからの検討項目は、
・生活費や医療費等収入のルートを増やす
・環境整備
・情報の入手
・補助などの申請
辺りかな。

今月末は月次検査、その時に検査入院の話も出るかな?
ロマサガ3はその時にやろうかな、と(笑)