退院後5ヶ月経過。

2020年1月末の定期検査にて、心エコー検査を実施。

結果、左室駆出率(EF)が手術後52%だったのが、
70%と先生もビックリする値となってまして。
(正常値は50%〜80%)

地道にリハビリに勤しんだ結果の機能回復だけど、
リハビリに使う時間分は仕事を削っているので、
生活は厳しいですなぁ。

それでも今しか出来ない事なので必死に取り組んでるけど。
やっぱり色々アホくさくなって投げ出したくなるし、
あのままコロッと逝ってた方が良かったかな?
と思う事が結構ある。

いくら数字が良くなっても、
週の半分以上は調子が悪いし(健康時に比べて)、
体力回復も遅い。
無意識に体の左側を庇っているらしく、
変な筋の痛みや凝りも出てきた。
歩く速度は少しは早くなったかな?
でも、階段は上ると息切れと胸の痛みがきつい。
(3階以上は一気に上れない)

それでも生き残った意味を見出すべく、
今は色々な所で色々な事を探しまわる時期。
新しい何か、見つかるといいなぁ。