質問にお答えします。2

過去の日記にコメントがついたのでお答えします。
長くなりました(笑)


ゆゆさんからのご質問。

SX(ギターやベース)のロゴの消し方と新しいロゴの入れ方は?

辛く、長い戦いになりますが、覚悟は宜しいですか?
まずは用意するものから…

紙ヤスリ
  粗め(60番位)
  中め(400番位)
 細かめ(800番位)
透明ラッカー(クリア(透明)、100均で売ってる)
タトゥーシール(Tooの物でクリアがおすすめ)
コンパウンド (カーショップなどで売ってるお試し品(800円位?))

コンパウンドとシール以外は100均でOK!
紙ヤスリもセットで売っているのでおすすめ!!
また、紙ヤスリをセットするホルダーがあるとかなり楽になります!!!
削る際に、ネックの下に何かをひかないと傷だらけになるので要注意。
自分はプチプチを4重くらいにしてクッションとして使いました。


では、作業手順をば…

1.ネックを本体から外し、ペグ・ブッシュ・ストリングスガイド等を全て外す。
 ヘッド部の部品を全て外す訳です。
2.紙ヤスリでひたすらヘッド部を削る。
 まずは荒めでロゴがほとんど見えなくなるまでガリガリと削る。
 かなり大変(笑)
3.中め、細かめで平らに、奇麗になるように削る。
4.クリアーを吹き、乾くまで数時間放置。
 吹き付ける際は遠目の所からまんべんなく吹き付ける。
 ナット、指板部は新聞紙などでマスキングを忘れずに!
 絶対いじらない、触らない! 作業を忘れる事(笑)
5.ロゴをデザインする。
 また、仮で普通の紙に印刷し、サイズ等を確認する。
6.タトゥーシールにロゴを印刷。
 この際、ロゴを左右反転をするのを忘れずに!
 これも取説にのっとって乾くまで完全に放置!
7.クリアが乾いたら、細かめのペーパーでクリアを吹き付けた所と
 元の塗装との段差が分からなくなる様に、平らにならす。
8. タトゥーシールを貼る。
9.クリアを吹いて数時間放置。
 乾いたら、細かめのペーパーでならし。
 これを2〜3回繰り返す。
10.最後のクリアが吹き終わったら、24時間放置!
 完全に乾いたら、コンパウンドで磨く。
11.取り外したペグ・ブッシュ・本体ネック等のねじ穴を爪楊枝や割り箸+木工用ボンドで塞ぐ。
 これは、ねじ穴補強をしないとねじが外れやすくなってしまうため。
12.ペグ・ブッシュ・ストリングスガイド等を取り付け、ネックを再セットアップ。
13.弦をはり、オクターブチューニングを行い完成!

これらをやると、出来る訳です。

めちゃめちゃ手間がかかります(笑)
頑丈なポリでコーティングされているので、ロゴを削り落とすのが大変!
手だけだと、確実に途方に暮れます(笑)
クリアは夏前にやったので乾くのが早く、4日かからずに出来ましたが…
冬場は乾くのが遅い(寒い)為、時間をかけてやる事をおすすめします。
でないと、仕上げが汚くなる事間違いなし!
(↑経験談)


また、面倒であれば 7 の行程を省いてもOK!
自分はやりませんでした(笑)


あと、あくまで受け狙い、自己責任でお願いします(笑)
それでは、良いミュージックライフを!!