最近の悩み相談…

よく質問される事なんやが…
ライブをすべきかどうなのか、と。


ん〜…
やりたきゃやれば良いし、やりたくなかったらやらなきゃ良い。
それじゃあかんかな?(汗)


最近のライブハウスを見ると、バンドを搾取するような所
に見えるんよなぁ。
ライブハウスは出演するバンドを集めるのに一生懸命。
その吸い上げ対象となったバンドに対して
何かをしてるのかなぁ、と。
高いお金を払って出演する割に、バンドの音を垂れ流すだけ?
終わったら集客の話と中身がピンとこない音の話。


現在はストリートライブや音楽配信が盛んになってきた。
無料で色々な事が展開できて、上手くやれば効果も絶大。


なのにライブハウスは前時代のまま。
数年前のバンドブームを未だに引きずってるように見える。
集客もバンド任せに見えるし、音作り(PA)もバンド任せ。
そのバンドをよりよく見せよう、とか盛り上げよう、とか。
そんなんが見えてこない。 なんか悲しい。



と、良くこんな話をぽんげさんやランディさんと話したな。



確かに運営面において資金を調達する事は重要。
そうしなければ潰れてしまうから。
ただ、そこばかりに目が行ってると潰れるのを
先延ばしなだけになってしまうと思うんやが…


そんな現状なら、めっちゃ接客業になれば良いんじゃね?
出演バンドを気持ちよく演奏させられるようにするとか?
だって、本来の売りって出演バンドを良く見せる事やん?
それが只の金蔓を集めで、たらたらと垂れ流す。
だったらリハスタでスタジオライブの方が良いのかな…
音も自分で作れるし、間も自分で作れるし、機材も悪くない。
高額にもならないから負担も少ない。



だから、
やりたきゃやれば良いし、やりたくなかったらやらなきゃ良い。
そう思う。



レコーディングエンジニア(職業時代)末期の違和感。
ここでもまた、似た違和感を覚えている。




と、そんな話をぽんげさんやランディさんと話したな。





ライブに出るのは好きだ。
だけど、終わった後にいつももやもやする。




ライブハウスでライブをする事に何を見いだすか。
皆さんの意見を、ぜひとも聞きたい。


俺の考えは ひ ・ み ・ ちゅ (ハート)