20110428~29@東北・宮城

ゴールデンウイーク前半に、宮城県でボランティアってきた。
本当は2泊3日の予定だったけど、
・二日目夕方から天気が崩れること
・テントが雨に耐えられないこと
で、二日目である29日の夜に帰宅。

個人的には福島の猪苗代より北に行ったことがなかったので、
一気に北上したことになりますわな。


場所は気仙沼、ひたすら瓦礫の除去。

軍手や防じんマスク、ウェーダーをフル活用。
少しはお役に立てたかな…
日が暮れた後はPC入力の補助。

二日目は午後より天候が崩れるとの事だったので早めに切り上げる。
一ノ関まで送ってもらったので、テントや寝袋を家に送る。
その後松島へ行き、軽く観光しつつ、掃除のお手伝い。

一旦仙台に戻って漫画喫茶で携帯充電。
クリネックススタジアム宮城に行ってみたり、
そこいらをふらついてみたり、牛タン食べてみたり。

まだまだ電車が一部不通な所もあり、代行バスが走ってた。
電車から見る景色も、半壊してる家や、耐震補強や回復工事をしてた。
砂まみれのガードレールや、陸地に打ち上げられた船。
途中で途切れてる電線や線路。
自分の背丈の何倍も上に残る津波の痕。


深夜バスまで色々と見たり考えたりして、帰宅。
何度か軽い地震が起こったり、高速バス内で地震速報きてみたり。


色々と考えたりしてたけど、やっぱり体を動かさなあかんな、と。
そして、その現場を肌で感じなきゃいかんな、と。
テレビで見た映像がそこにはあったけど。
匂いとか、雰囲気とか、想像を超えるものがありました。


また、時間が出来たら手伝いに行きたいな。